パートナーエージェントの解約は簡単?返金はしてもらえる?

実際にスタディサプリイングリッシュをしてみたけど、自分のやり方に合わなかったり、どうしても経済的に続けられなくなった場合、解約方法を知っていると、すぐに対応できるからいいですよね。

【解約方法】

電話のみの受付になります。

電話番号:0120-682-159
解約受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
(年末年始・土日祝休日・夏季休業期間を除く)
※無料期間中にご解約をいただく場合、お申込み頂いた日から7日以内に上記窓口へご連絡いただく必要がございます。解約受付時間に十分ご注意ください。
※無料期間中にご解約される場合、弊社まで学習用テキストを返送いただく必要がございます。ご注意ください。
※TOEIC®L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン を受講中の最終月に送付予定のベーシックプラン12ヶ月無料クーポンも受取不可となります。ご注意ください。

スタディサプリイングリッシュには、上記のように書いてあります。解約したくなったら連絡したら対応してくれると言うことですね。電話のみの受付なので、仕事をしている人は、お昼休みなどを利用するといいかもしれません。

解約したけど返金はあるの?

英語の勉強をやる気満々で支払いを一括で済ませてとけど、家庭の事情なんかで続けられなくなった時、支払ったお金は帰ってくるのか知りたいですよね。

スタディサプリイングリッシュは、返金してくれます!でも、返金される料金は、申し込んだコースによって違うので注意が必要なんですよ!

【返金される場合】

1.クーリングオフ
・契約書類が届いてから8日以内の期間での解約。法律によって決まっている。
・テキストも全て返送する。使用している場合などは返金、返送の対象にならない。

2.中途解約。
・クーリングオフ期間(契約書類が届いてから8日以内)を過ぎてから、解約をするとこと。

・プランにより返金の算定方法が異なる。
テキストは、テキストは返送できない。
※お申込み可能月数(プラン)は各コースにより異なります。

クーリングオフは法律により制定されているものですので、中途解約をした時の返金について詳しく見ていきたいと思います。

スタディサプリイングリッシュは、中途解約した場合にも返金があります!ただし、お申し込みプランや利用期間によって返金される金額が違うようですね。それに支払い方法によっては、返金がない場合もあるようですので、確認しておきましょう!

日常英会話コースとTOEIC 対策ベーシックプランについて見てみますね。例えば、12ヶ月プランに入ったとします。仕事が忙しくなったや、妊娠が発覚しつわりか酷くて学習する余裕がないなどの理由で、4ヶ月だけ利用して解約したとしますね。

そうすると、次の計算式で算定されます!

(お支払い済み金額)-(月額料金)× 4(ヶ月)=(返金金額)

12ヶ月分を全部支払っていた場合、23,800円かお支払い済み金額になりますよね。そこから、4ヶ月だけ利用したとなるので、1ヶ月1,983円の4ヶ月分7,932円が引かれます。

そうしたら15,868円となります。これが返金される金額になります。利用していない8ヶ月分の料金が戻ってくることになります!

TOEIC対策コースのパーソナルコーチプラン は、また、別の返金金額算出方法になるみたいですね。3ヶ月プログラムと6ヶ月プログラでも、ちょっと算出方法が異なるようです。

【パーソナルコーチプランの返金金額算出方法】

本契約書面を受領した日から起算して8日が経過した日~締結日から1ヶ月未満が経過した日
(本契約書面の受領日から8日以上経過し、締結日の翌月〆日前日中に中途解約した場合)
(料金総額‐15000円)×0.6
(料金総額‐15000円)×0.7
締結日から1ヶ月以上が経過した日~締結日から2ヶ月間未満が経過した日
(締結日の翌月〆日から、その次の月における〆日前日中に中途解約した場合)
(料金総額‐15000円)×0.2
(料金総額‐15000円)×0.5
締結日から2ヶ月以上が経過した日~締結日から3ヶ月間未満が経過した日
(締結日の翌々月〆日から、その次の月における〆日前日中に中途解約した場合)

(料金総額‐15000円)×0.3
締結日から3ヶ月以が経過した日上~締結日から4ヶ月間未満が経過した日
(締結日の3ヶ月後〆日から、その次の月における〆日前日中に中途解約した場合)

(料金総額‐15000円)×0.2
締結日から4ヶ月以が経過した日上~締結日から5ヶ月間未満が経過した日
(締結日の4か月後〆日から、その次の月における〆日前日中に中途解約した場合)

(料金総額‐15000円)×0.1
締結日から5ヶ月以が経過した日以降に中途解約した場合
(締結日の5か月後〆日以降に中途解約した場合)

読んでも分からないですよね。簡単に言ったら利用してない月の分を返金されると言うことです。月額で払ってる人は、月々の支払いなので、返金はもちろんありませんよ。

ただ注意しないといけないのが「締切日」!スタディサプリイングリッシュは、契約した日が「締切日」になります。ただ、31日に契約すると、31日がない月があるので、その場合は、30日(2月なら28日か29日)が「締切日」になりますね。

「締切日」を過ぎてしまうとその次の月の分の利用料を支払わないといけません。日割り計算ができないためなんです。日割り計算ができてくれると利用する側としては、嬉しいのですが、元の金額がリーズナブルなので、仕方ないですね。

あと、キャンペーン料金が対応された場合は、キャンペーン適応後料金を料金総額として計算されるので、少し返金金額は変わりますよ。

スタディサプリイングリッシュは、勉強方法に自信があるんですね!自信がないとここまでしっかりとした返金制度はないと思います!

★口コミ記事はこちらです